イオン枚方店 運動フェスティバル開催!!

先日、金曜日にイオン枚方店にて枚方市が実施する総合事業の一環である『いきいき広場』にて運動フェスティバルを実施してきました。

世間ではお盆中とあってか、人通りはまずまず!!

いつもよりはお子様連れの方々が多かったような印象でした。

それでも健康を気遣いながら、散歩をしているという方と少し立ち話をさせて頂きましたが、なんとも話を聞くととてもパワフルなこと!!

まず私たちが驚いたのは年齢です!!

軽く見積もっても70歳ぐらいだろうと思っていたのですが、年齢を聞くと85歳!!

しかも、姿勢も良く、お肌もとても綺麗でした!!

趣味はと聞くと、昔はよく山登りにでかけていたとのことでした。

なんと77歳までそれを続けていたとのことでした。

話をしていて感じた元気さもさることながら、私たちが最も驚いたのは、その運動能力の高さです!!

試しにバランスボールにのってもらったのですが、前後左右に自由自在に動かれていました。

その方の元気の秘訣はと聞くと、やっぱり歩くこと(運動すること)だとおっしゃっていました。

そして、この方自身も今は元気でも「いつ転ぶかわからないからね」と、いつも自分の体を気にされながら生活をしているとのことでした。

実はこうやって意識できることってすごく大事で、よく病院なんかでも骨折された方の話を聞くと、「まさか私が・・・」って方が大半です!!

やはり元気な人は、いつまでも自分の体を気にかけながら生活されているんだなと再認識できました。

今回はお時間の関係上『ワンコイン転倒予防』を実施はできませんでしたが、それでも日常生活の中では、たまにふらつくことはあるとのことでした。

また今回は様々なブースを設け、立ち寄った方々にお声掛けさせてもらいましたが、運動はしたいけどそれができる場所が中々ないとおっしゃられる方も多数おられました。

そういった方々がふらっと立ち寄れて、みんなで話ができたり、そこで体の悩みや疑問を相談できたり、または自分の運動機能を専門家にチェックしてもらえたり・・・

そんな場所作りが最も色んな所で広がれば、世の中が健康志向に向いてくれるのではないかなって感じました。

実際こういったイベントをしていてもまだまだ興味はあるけど、一歩足が出にくいという方々が大半なようです!!

(もっと気軽に立ち寄って、世間話でもなんでもしてもらいたいんだけどな~・・・)

我々ができること、我々にしかできないことをもっと模索しながら、地域の高齢者の方々がいつまでも健康で、元気に暮らせる場所を提供していけるよう活動をしていきたいと思います。

枚方市が実施する総合事業では、当社が毎週金曜日にイオン枚方店のいきいき広場にて運動フェスティバルを開催しております!!

是非我が地域でも、というような場所があればいつでもご連絡お待ちしております!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA