転倒予防の簡易評価!ワンコイン転倒予防マットとは!?

ワンコイン転倒予防専用マット

ワンコイン転倒予防で使用する専用マットが完成しました。

その名も“クロックテストマット”

特注で、注文してからかなり待ちました。
それまでは紙に書いたやつを貼っつけて対応していましたが、ようやくこれですべての物品が揃いました。

使用方法

このマットを使ったクロックテストという評価方法ですが、
マット上に立ち、セラピストの指示に従い、その時計の針の方向へ足を出すといった簡単なテストになります。

イメージはこんな感じです。

マット上に立ちます→12時方向→3時方向

これをまずは右側なら右足を(右足1時、右足3時)、左側なら左足を(左足11時、左足9時)出します。
次に、三枚目の写真のように足をクロスさせます(左足3時や右足11時など)。

そうして一番ふらつく方向を同定していきます。

実際にこのマットを使用した人の感想としては、

  • 方向がイメージしやすかったという意見
  • 頭では時計がイメージできていても、場所みないとちょっと不安になるね
  • 違う意味で頭の体操になりそう
  • などなど

色んな意見を頂けました。

マットをもってあなたの元へ

これを使ったトレーニングなんかも、認知症対策としてのプログラムとして色々と作れそうですね。

クロックテストマットの可能性は無限大です。

今度はこのマットと一緒にあなたに転倒予防を届けます!!

今後、高齢化社会になるにつれ、地域在住の皆様が少しでも、元気で健康に暮らせるための取り組みとして、

このワンコイン転倒予防をどんどん広めていきたいと思っています。

このような取り組みを、是非うちでもやってほしいという依頼があれば、我々はどこでもかけつけます。

その際はご遠慮なくご連絡ください。

株式会社国宝 担当:国宝(こくほう)

では、今日はこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA